双眼アングルファインダーを縦位置撮影対応に

超ローアングルから天頂まで快適に飛翔写真撮影出来ることを目指して作った双眼アングルファインダーのマウント部分を改良して縦位置撮影にも対応出来るようにしました。

Gifアニメを見れば一目瞭然ですが,縦位置にすると横位置より撮影レンズからアングルファインダー見口までの高さが下がってしまうのが少々残念なところで,超ローアングルでは横位置よりやや不利ですね.ま,でも,縦位置撮影出来るようになっただけでもかなり便利に使えるようになりました.

ギンヤンマ

先週の台風16号でいつもの河原が激変してしまいミサゴシーズンもあえなく終了,別ポイントで鳥待ちするも暇暇暇.ふと気がつくと,近くでギンヤンマがホバをしていました.カメラを持っている時に近くでホバを見るのはたぶん初めてです.20分ほど近くに居たようで,その間に10カット程撮れました.(^o^)

FS700で昆虫と魚

日の出前からスタンバイしているのに肝心のお相手が居ないとがっかりですが,そんな時は何か飛んだり跳ねたりしているものを探して練習練習です.

FS700で昆虫

昆虫の飛びものもハイスピードで撮ると面白いですね.特にトンボは羽ばたき方が興味深いので,写真より動画の方が断然楽しいと思います.